2015y12m07d_150144401

先日、【4周年記念】国勢調査 4th Anniversaryが発表されましたね。
国勢調査とは

アストルティアの冒険者のみなさんがどんな冒険をしているのか、そして今、世界ではどんなことが起こっているのか、その一端をデータの形でご紹介する「国勢調査」を発表します。 



キャラクター種族分布
003_e395e002b85c54e99b9b5a6e987866bf
この1年で種族分布はほぼ変動しておりません。
しかし、よく見ると前年に比べオガ子、ウェディ男が共に1%ずつ減少。
エル子、人間大女が1%ずつ上昇しています。




元種族分布
004_5a7da25f6fbb99b452f25cbd871ab2b4
こちらの図は人間も含めた最初にどの種族を選んだかの割合です。
エルフ女16%・・・圧倒的じゃないですか!
男女合計の種族割合でもエルフがトップという数値に!ワースト3位のエルフ男を足してもこの貫禄
いかにエル子ちゃんの存在がアストルティアで大きいかが再確認できます。



誰もが潜在的に心のエルおじを抱えている

町ですれ違うエル子ちゃんを思わず二度見してしまう
最初はエルおじwwwと嘲笑っていた人も今ではエルおじも可愛いなと思ってしまう

そんな経験がある人いませんか?

これは無意識に感じたり、反応してしまうのは「私も僕もエルおじになりたい」と潜在意識として眠っている願望なのです。

一般的に人は自分が普段見ている現実はたったの5%にも満たない情報しか得られていないと言われています。なんと私達が生きていく中で無意識の行動が95%以上を日常生活で行っているのです。

種族を選ぶ際、エル子ちゃん以外を選んだあなた、それはたった5%にも満たない情報で選択したもので、潜在的に眠る意識の中ではエル子ちゃんを選びたかったハズです。

「そんな馬鹿な、自分は本当にこの種族が良かったから今のキャラが存在しているんだ」

お気持ちは分かります。しかし、にわかには信じることが出来ませんが、これは事実なのです。



年々、増える本音で生きる「本当の自分」

キャラクター性別分布
141516fm
こちらは過去3年間分の男女比の割合です。
年々、約1%ずつ 男性が減少し、女性が増えています。

特に男性の方はゲーム内で性別不一致のキャラクターを選ぶことに抵抗がある人が多いそうです。

私はエルおじ速報を通じて、エル子ちゃんの魅力を少しでも多くの方に伝えられることを理念として運営してきました。

エルおじ速報を開設して1年弱経ちますが、国勢調査の結果に少しでも私の活動理念が反映されているのかなーと思うと嬉しく思います。

世間体を気にするあまり、本当の自分を表現できていないのでは?


2015y12m07d_145208048


素直になりましょう、縛られないエルおじライフを

誰もが心の奥深くに抱える“リトルエルおじ”の声に耳を傾けてみませんか?



ドラゴンクエストXブログランキング