サイトお引越しします。

新しいURLはhttp://dqlog.com/dq10/です。

http://dragon-quest.me/dq10/

URLは変わりますが、タイトルはそのまま「エルおじ速報」です。

今後は新しい方の エルおじ速報で更新を続ける予定です。
 

2017年1月1日からの記事はあちらにも同様に投稿されていますが、コメントまではクロールできなかったのが少し残念。。
2016年、2015年分の過去の記事も引き継ごうかどうかは検討中(データにすると2GBもあるので迷い中)




ここから先は、お暇でしたらお読みくださいm(_ _)m




なぜサイトを引っ越そうと思ったのかというと、現在livedoorさんのレンタルブログサービスを利用させて頂いておりますが、PC版のサイトレイアウトは自由カスタマイズできるけど、スマホ版に関してはほぼいじることができない。。

スマホからこのサイトを見たことがある人なら分かると思いますが、ページをスクロールすると広告が追尾して鬱陶しくないですか!?
スクロールしたら間違えて広告を誤タップしてイライラした経験がある人も多いはず・・・。
あれは別に私が設定しているわけじゃなくlivedoorさんの広告なのですよ。。

アクセス解析を見ると約68%のユーザーはスマホからこのサイトは閲覧されています。
昨年10月にこのサイトも運営して1周年が経ったのを機に「自分でブログ構築して作ってみようかな」と考え始めました。

せっかく作るならと奮発して2万円ほどするサイト作成ができるツールを購入しました。
HTML、CSS、PHP、さらにそのツール独自の機能を約1カ月Web用語を猛勉強した結果、挫折しましたw
2万円と1カ月の時間は無駄になったよ・・・。

色々模索した結果、結局ブログを作るならWord Pressになってしまいますね。
Word Pressに関しても基本英語なのでまだまだ勉強不足ですべての機能を把握はできていません。なので今なお、トライ&エラーを繰り返しながら一歩一歩ブログ完成を目指している途中です。

新しいブログデザインはレスポンシブ対応になっているので、スマホから見ると縦長な感じになっているかも。横にするとパソコンのような感じで見やすいと思います。



1年余りドラクエ10ブログを運営させて頂きましたが、本当は攻略サイトを作りたかったんですよね。
ただ、2017年1月現在、ドラクエ10は約4年半サービスが続いています。夏には5年目を迎えるMMOの攻略サイトを1から膨大な量の情報をまとめるのも老舗の攻略サイトがある中、新規サイトが今から肩を並べようなんて無謀に近いです。

何よりもMMOは情報の鮮度が大事。

オフゲーと違い、MMOは日々新しいコンテンツが追加されていきます。

自身が平日の昼間から始まる新規コンテンツ、イベントなどを必ずしも毎回プレイできる環境下ではないので、その時点でゲーム攻略サイトを仕事で運営している人らと比べると、趣味で運営している身としては無理して頑張っても続かないだろうと諦めました。

でも普段皆さんも何度も見直す記事とかデータってあるじゃないですか。そういったものは自分のサイトでもまとめてデータベースにしていこうかなと思っています。

基本的には自分が見たい情報をまとめる予定なので、情報に偏りがあると思いますが、どうぞ良しなに。
なので、今さらなんでこんな古い情報の記事を書いているんだ?ってことも今後起こり得るので、そういう時はあまり突っ込まないでください。。。

ブログ開設当初からのコンセプト「エルおじが気になる情報をまとめす」
今後もこのスタンスで気ままに続けていこうと思います。

拙い文章でしたが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
新しいブログの方でもよろしくお願い致します。



http://dqlog.com/dq10/
 

エルおじ