2016y08m14d_041641841

今年デビュー25周年を迎える国民的グループ・SMAPが今年の12月31日をもって解散すると13日深夜に所属事務所のジャニーズ事務所が正式に発表しました。

そんなSMAPとドラゴンクエストの今までの関係をまとめました。


実はドラクエ7から最新作の10までのナンバリングタイトルのドラゴンクエストのTVCMに出演していました。


  • ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(2000年)

2000年5月27日からCM放映開始。 彼らの顔を貼り付けた小学生が学校でドラクエの話題を語るバージョンと、メンバーの香取慎吾がハマって引き篭るバージョンに登場。




  • ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(2004年)

2004年9月27日の『SMAP×SMAP』からCM放映開始。 プレイヤーの指になる。 親指から中居、木村、香取、稲垣、草𦿶の順番。 記者会見編、勉強中編、プレイ開始編の3バージョンがある。




  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人(2009年)




2006年12月12日の制作発表時(アクションRPG風のシステムが発表された時)、草𦿶がデモプレイに参加した。 しかし発売まで3ヶ月を切った2009年4月、草𦿶がとある不祥事を起こし芸能活動を一時自粛。 CM出演が危ぶまれたが、3月にクランクアップしていたことと、完成披露記者会見の時点で草𦿶が復帰していたことから全員無事(?)出演できた。




  •  ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(2012年)

「新SMAP募集篇」でSMAPが活動を休止するため、かわりの新メンバーを募集するという記者会見が行われた。 彼らが休む理由はドラクエ10をプレイするためというオチであったが、3年半後の2016年には実際に解散騒動が勃発。 4対1に分かれたため、憶測には「4人パーティのプレイからハブられたから」といったネタも含まれた。




  • SMAP主演のミュージカル「ドラゴンクエスト」
SMAPDRAGONQUEST
さらにSMAPとドラクエの関わりはDQ7が最初ではなく、まだ6人グループだった1992年に、ミュージカル「ドラゴンクエスト」で主演している。 DQ3をベースにしたオリジナルストーリーで、登場人物はDQ4までを混ぜている。 勇者アレルが中居で、他の5人が魔物の五兄弟という設定だった(ゾーマが木村、ベリアルが稲垣、ハーゴンが森、アトラスが草𦿶、キングレオが香取)。 今となっては当時の雑誌記事やパンフレットでしか確認できない幻のミュージカルだが、当時からのファンや当人達は結構覚えているそうである。




  • SMAP解散はDQ1の復活の呪文で予言されていた
SMAPの解散・独立についても予言しているという都市伝説。
その呪文とは「なかいにい ながきかとりく さなぎどく りつえ」=「(SMAPの)中居に稲垣、香取・草彅、独立へ」 このデータを入れるとしっかりゲームの途中からプレイが楽しめるという・・・。つまりドラクエはSMAPが独立し4人がそれぞれの道で歩き出すことを知っていたことになる。




2016年度に発売予定の「ドラゴンクエスト11」のCMでも当然SMAPを起用する予定だっただろうに解散はとても残念ですね。。 



引用元:http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DASMAP%A1%DB,http://xn--japan-9t2hu30gsg3fz4l.com/archives/2559

ドラゴンクエストXブログランキング